読んだ本の感想は書きたくありません

戻ってきました「はてなの森」へ

岡村さんのこと

巷では大炎上になってるね、岡村さんの発言。あてはそれは聞いてなかったが、その後1週間が経ち憔悴し(声でもわかるぐらい)、謝ることしかできない岡村さんの放送は今日聞いた。

同じことしか言わない岡村さんに矢部さんの助け舟が来たのは放送開始30分くらいからか。

それはそれは辛辣で、たぶん長い付き合いだからこそ岡村さんにあのような言葉を浴びせる事ができる唯一の人なんだろうな、矢部さんって。

矢部さんの言っていることは至極真っ当で、ちゃんと大人になった人の言葉だった。

だけど、それは真っ当なタレントさんが言う言葉だと思う。

真っ当でないモンスターの心の奥には入り込まなかったのではないかと感じた。

あては岡村さんがモンスターだから、めちゃイケの超人的な挑戦ができたのだと思っている。モンスターに真っ当な意見は通用しない。そして芸能の世界で生きて行けたフリークス達には、昨今のコンプラを気にする芸能界は生き辛いと思う、

芸能界ってところは魑魅魍魎のいびつな心を持った物たちの集まりなんだからな。

まーだからと言って、岡村さんのあの発言は反吐が出る。女のことを自分と同じ人間だと思っていない人の発言だ。だけど、地球上の男の半分はそういう考え・発言を持っていたり言ったりする。そういう中でどうやって仲良く一緒に生きていくのか考えて、試して、そして私たちは死んでいく。