読んだ本の感想は書きたくありません

戻ってきました「はてなの森」へ

いきるのは本当にしんどい

齢60も近づくといろんなことがあったねと、まー大体が笑って過ごせているのだが、最近はなぜかいろんなことがしんどい。更年期障害?って言われればそうなんでしょうね。1年前までは、もっとしんどいことがあって、よくあの時期を過ごせたなと思うのだが、今のしんどさはどんよりとした曇天で、風呂入っている時につくづくと自身の不甲斐なさが(多分の人様から見たらそんな不甲斐ないものではないと思うが)思いやられて塞ぎ込んでしまう。

数年前のもっとしんどい時は睡眠だけが心のよりどころで、寝ることだけが楽しみだったが、今はそれもよりどころにならない。だからと言って、鬱々ばかりしてるわけではないのだが、心に重石が乗っているのが1日の15時間くらいあるなー。

昔のように、そこそこ心軽やかな1日が過ごせるようになるんかのー

 

じゃあ、最近あての気に入っている歌を貼っておこう。

中国の若い女性歌手と思うけど、声に憂がってとても好きです。


王貳浪【像魚】HD 高清官方歌詞版 MV