読んだ本の感想は書きたくありません

戻ってきました「はてなの森」へ

ひそかな愉しみ

最近ねー、もうねー、新コロのせいでねー、TVはねー、ドラマもバラエティも再放送ばっかでねー、ますますTVはもういいやって気持ちになっちゃうね。なんかTVにはまだまだ可能性がある、なんて言うのもあったけど、ますますその可能性がなくなってきたよ。そーいえば、志村のけんさんが亡くなったのもTVの終焉かもって言ってたよ。でも、昭和の人間にはまだまだTVが健在でいて欲しいこの頃のオレだぁ。

そんなあての密かな愉しみはYouTubeであーる。。。って、書いてることと違うよなー。なんだかなー。。。って、これが口ぐせだった阿藤快はもう死んじゃっていないね。

で、なんの話をしとったかいな?あーそうそうYouTubeですな。

YouTuberとかって嫌いで、ヒカキンとかはじめしゃちょー全く見たことがない。あてはもっぱら動物とか外国の街のライブ映像とか見てる。あと、神戸のいろんな街を歩いているだけの映像もずーっと見てれるな。。。でも、今は見るだけで行くことができないので、それはそれで哀しいでございます。

んで、最近ハマって見てるのが、30代とおぼしき独身派遣OLさんの淡々とした日常を映し出しただけのもの。日曜日1日してたこととか、1週間何食べてたとかが淡々と映っている。

いろいろ見てたらそういう感じのYouTuberって今多いんだね。

あての見てる人は、多分これがリアルなこの人の生活なんだろうなと感じれるところが好ましい。今風に言うと「よき」なのよ。「誰とも喋らないから給湯器の声、聞きがち」なんだってさ。料理もあまり手際良くできなさそうだし、見た目も映えてる物が少ないし。。。って、主婦歴35年にもなるのに、さほどいい感じのは作れないあてがいう事ではないがのー。うーんでも映えなくても食べて美味しけりゃいいじゃんと思います。他の方はどうか知らんが、なんかこのYouTuberさんは無理してなくていいんです。んで、60歳も近いオバはんからすると「世間の評価とか荒波に負けるなー。貴女は貴女らしく生きてほしーの」と願ってしまいます。

なんにせよ「一生懸命生きている貴女は素敵ですよ」と思うわけです。

それからもう一言

独身女性YouTuber、ボーダーのシャツ着がち〜